アキくん

こんにちは!久々になりました〜

今日ご紹介するのは「お子さんの絵を作って欲しい」というご両親からのご依頼。

元々は別の絵を考えて下さっていたのですが、お子さんが生まれてからがらりと考えが変わったんだそうです058.gif



e0284386_23182892.jpeg

大きさはA4(297×210㎜)です。名前はアキくん。










アキくんの大好物はカレー!
e0284386_23013182.jpg

まだこんなしっかりしたカレーは食べてないと思いますが(笑)カレー感重視です。

王冠は「かぶせた時かわいかったので是非!」というお母さんのご希望で。

王冠と、カレー。

打ち合わせをしながら(これは…もうあれしか浮かばない…)と思う私。

すると「私はこの要望書きながらカレーの○子様のパッケージしか思いつきませんでした(笑)」とお母さん。

ですよね!!!

すんなりテーマが決まった瞬間でした。






他にもアキくん要素を所々に。



e0284386_23012173.jpeg


持っているのは「一生食べ物に困らない」「幸福になれる」という意味があるシルバースプーン。

スタイはお母さんが手作りしたものをそのままモデルにしました♪









e0284386_23012733.jpg

ミニカーはアキくんお気に入りの車がモデルです。

本当は大きくて、アキくんが乗って遊べる大きさです。







お子さんをメインでちぎり絵にしたのは今回が初めてで。
大人を貼るのとはまた全然違う感覚でした。

ご両親がお子さんを見ていてかわいくて仕方ない気持ちを、
ちぎり絵になったお子さんを見た時にも、同じように感じてもらえたらいいなと。
その位、お子さんの可愛らしいところをそのまま絵で表せたらなと。
ひたすら考えながら作りました。





e0284386_23183612.jpg


左側のもみあげがハネているのもアキくんのチャームポイントです。



ご両親がお子さんを思う気持ちははかりしれませんね012.gif

アキくんが大きくなった時これを見てどんなことを思うんでしょうか。聞いてみたいです。








[PR]
# by Majy0n00 | 2015-07-12 01:35 | | Comments(0)

ムーンフェイズ

こんばんは。


お知らせです!



南日本新聞社から発行されているフリーペーパー「Felia!」(フェリア)の5月2日号
ART GALLERYのコーナーにちょこっと掲載して頂きます。

鹿児島市内を中心に県内各地の道の駅やコンビニ等に置いてあるそうです。

よろしくお願いします040.gif072.gif

Felia! HP→ http://mall.373news.com/felia/








そしてもうひとつ!

HPをつくりました012.gif

よかったら覗いて下さい!

丸田ちひろ Chihiro Maruta web site → http://majy0n00.wix.com/maruta







さてさて。

今回ご紹介するのは先日ようやくお届けできた作品です。


「月とピアノが好きなので入れて下さい」とオーダー頂いて。

その時その場でお話をしながら、

シンプルに、ピアノが置いているお部屋の窓から月が見えるような構図はありですか?

とお聞きしたところ、

少し違うということでした。




そのお話をしてから、どんなものにしようかと色々と考えておりましたが、


自分が以前からとても好きで作ってみたかったものを、この機会に作らせて頂きました。




皆さんも目にしたことがあると思います。

壁掛け時計や腕時計の文字盤の中に不思議な形で開いた窓。

その中で動く星空と月。








e0284386_21382443.jpg
ムーンフェイズです。

サイズはポストカードサイズです。







e0284386_21385157.jpg



月の満ち欠け、月齢を表示する機能。

今この機能を実用的な意味で必要としている人はほとんどいないにも関わらず、なくならないこの機能。

私はこれがとても好きなんです。








e0284386_21385475.jpg

普通ムーンフェイズは構造上半円なのですが、

月のある空と、ピアノを弾く人との空間がつながっているようにしたかったので。



もし実体化するなら下半分は動かないのでしょうね。






私の好みも存分に入った作品となり、かなりファンタジックな感じになりましたが、

依頼主さんにも気に入って頂けたようで。よかった。

本当にお待たせしました!色々とありがとうございました!040.gif072.gif



ではではみなさん

よいゴールデンウィークを。003.gif







[PR]
# by Majy0n00 | 2015-04-30 23:46 | | Comments(2)

コーヒー&ベーグル

こんばんは!今夜はお知らせからです018.gif



以前イベントで出品させて頂いた
雑貨セレクトショップ Lagomt(ラゴムト) さんでポストカードを扱って頂いています。
先日オンラインショップの方にも載せて頂きました☆

↓↓↓


Lagomt オンラインストア
https://lagomt.stores.jp/#!/


よろしくお願いします!



ブログとFacebookでも随時イベント等のお知らせされてます♪

↓↓

Lagomtさんブログ→【Lagomtいろいろ】http://lagomt.jugem.jp/

LagomtさんFacebook→ https://www.facebook.com/lagomt









さて、今回ご紹介するのは移動カフェをされているご夫婦からオーダー頂いたものです。

宮崎を中心に大分や熊本等各地のイベントでも出店されている『くるりカフェ』さん。

偶然個展を見て下さって、

「自分たちのコーヒーとベーグルを絵にして欲しい」とご連絡下さったのがはじまりです。

お二人の好きなものや雰囲気をお話させて頂いて、コーヒーとベーグルを頂いて、




e0284386_22295241.jpg


こんな感じになりました!

サイズは約250㎜×230㎜です。










e0284386_22295259.jpg


旦那さんの自家焙煎コーヒーと












e0284386_22295283.jpg


奥さんの天然酵母でつくったベーグル









e0284386_22295280.jpg



頂いたベーグルの胡麻を絵にそのまま再現しました。

近づくとスマイルにも見えます。ちょっと故意です。

お二人の笑顔と、コーヒー&ベーグルを楽しむお客さんの笑顔を、

胡麻に混めて 笑

元はバッグの金具部分の模様です。












e0284386_22300273.jpg


額に入ってこのような仕上がりに。










この作品、オーダーを頂いてからとりかかるまでも、とりかかってからも、

当初の予定よりとにかく長くお待たせすることになってしまった作品でした;

その間優しいお言葉をかけて下さり、気長に待っていて下さったお二人。。

本当にありがとうございました!!

もっとパワーアップせねばと痛感しました;




たくさんお待たせしてしまいましたが、

お渡しできるものに仕上がって本当によかった。。




先日やっと、くるりカフェさんが出店されていた都城ぼんち市にお届けに行かせて頂きました。



e0284386_22350063.jpg


いつでもあたたかい雰囲気のお二人。



e0284386_22350266.jpg

急に撮ってすみません 笑



みなさんも是非くるりカフェさんを訪ねてみて下さい。


くるりカフェさんFacebook→ https://www.facebook.com/cururicafe?fref=ts

くるりカフェさんブログ→ http://ameblo.jp/koutoeminocafe/






[PR]
# by Majy0n00 | 2015-04-21 00:20 | | Comments(0)

candle

e0284386_20275547.jpg
A5(148×210㎜)です。








e0284386_20275841.jpg
バックの色はこの画像よりも焦げ茶寄りの色をしています。








e0284386_20280171.jpg
ちょっと動物もいます。








「キャンドルの絵がいいです!」

とオーダーを頂いたのはかなり前になります。

ご自宅用で「いつでもいいですよ043.gif」と言って頂いて

それからかなり期間が空いてしまっての制作でした。

本当にお待たせしてしまってすみません&ご理解頂きありがとうございます!!
です!!040.gif072.gif





依頼主さんはとても明るく可愛らしい方で

自分もお話するといつも元気をもらっていました。

なのでキャンドルの光はそんな光をイメージしながら貼りました。







光の表現はいつもとても考えさせられるところで

常に試行錯誤中です。

だからこそ作品を作る度に色々な発見があって。。







お待たせしておいてこう言うのもなんなのですが、

オーダーを頂いた当時よりも、きっといい光が出せたのではないかな と

勝手に思っています。

あくまで自分の中でですが;

なにはともあれ、喜んで頂けたようでよかった!







e0284386_20280345.jpg
ではではおやすみなさい。








[PR]
# by Majy0n00 | 2015-03-22 21:38 | | Comments(0)

ご結婚祝2

今回はあるお客様から「後輩の結婚祝いに」ということで頼んで頂いたもの。

色々お聞きしたところ、
後輩さんご夫婦はお二人とも沖縄大好きとのこと。

ということでストレートに海です!083.gif



e0284386_21561974.jpg

サイズはポストカードサイズです。








e0284386_21562161.jpg

お二人の明るくやさしい雰囲気がでるように貼っていきました♪







何かお祝いの言葉を入れたい、英語以外で!
というご要望がありまして。


パラソルにこの文字を。


e0284386_21562486.jpg


hau'oli mau loa

ハワイ語で「永遠の幸せ」だそうです♪


ウチナーグチもなきにしもあらずですが、今回はハワイ語で☆







完成後はお客様が額を選んで、
遠方に住む後輩さんご夫妻に直接届けられたそうで。



素敵なご関係だな〜とほっこりしつつ、
大事な贈り物を任せて下さったことに感謝です。012.gif



ご夫婦にも、頼んで下さったお客様にも
たくさんの幸せがありますように♪







[PR]
# by Majy0n00 | 2015-03-09 23:38 | | Comments(0)


ちぎり絵を作っています。作った絵たちをのっけます。制作等承ります。 HP→ http://majy0n00.wix.com/maruta


by 丸田ちひろ

プロフィールを見る
画像一覧