『 マーメイド 』ー熊本 額装イベントー


只今熊本のセレクトショップajouterさんにて催されている額装イベント


今日もそこで展示しているちぎり絵を一つご紹介です。





e0284386_23125307.jpg



題名は『マーメイド』

原画はポストカードサイズです。








題名を先に言うと、かなりの確率で

「???」

という感じの反応が返ってきます。


人魚がいます。是非探してください。






毎年この季節に開催される額装イベント


暑くなる季節に涼しげな作品をお届けできればと思い作りました。










ちぎり絵ができる時の過程には2つのタイプがありまして



1つは
下描き段階から完成イメージがはっきりしていて、
そこに向かって迷いなくちぎっていくタイプ。



もう1つは、
下描きの段階ではある程度のイメージはありつつも終着点は見えておらず
ちぎりながら完成像を探していくタイプ。




自分はどちらも好きなのですが


この作品は完全なる後者でした。


試行錯誤のため特に紙も絵の具もモリモリと重なっております。


それもまた楽しんで頂けたらと思います。











e0284386_23130222.jpg




イベントは6月5日(日)まで。

最終日の5日(日)は私も店頭にいる予定です。

お気軽にお立ち寄りください♪



[PR]
# by Majy0n00 | 2016-06-03 00:17 | | Comments(0)

『 soup 』ー熊本 額装イベントー



只今熊本のセレクトショップajouterさんにて催されている額装イベント


今日もそこで展示しているちぎり絵を一つご紹介です。



e0284386_20074429.jpg


題名は『 soup 』

原画はポストカードサイズです。






ちぎり絵で作品を作るようになった当初から


目を閉じたお月さまは度々作品の中に登場しています。


お客様からも、月についての感想を頂くことは多いような気がします。








なんとなくつい描いてしまうモチーフなのですが、



絵の中にこのお月さまが入ることで


周りは明るい夜空になり


お月さまの目は閉じているけれど


その空間をちゃんと見守ってくれている。


そんな感じに自分でもホッとするのかもしれません。







今回はスープの中からすくい上げられたお月さま。


明るい食卓の中で輝くお月さまです。









実は、このスープの黄色や月と星の光り具合は


なかなか画像でお伝えするのが難しいところで、


ポストカードにする際も一番手がかかっております。笑


是非現物で見て頂けたらと思います。





e0284386_20080589.jpg



イベントは6月5日(日)まで。

最終日の5日(日)は私も店頭にいる予定です。

お気軽にお立ち寄りください♪







[PR]
# by Majy0n00 | 2016-06-01 21:12 | | Comments(0)

『 おたかいじゅうたん 』 ー熊本 額装イベントー


只今熊本のセレクトショップajouterさんにて催されている額装イベント


今日はそこで展示しているちぎり絵を一つご紹介です。




e0284386_21305561.jpg


題名は『 おたかいじゅうたん 』

原画はポストカードサイズです。





女の子が絨毯の上に寝そべっています。


傍らには飲みかけのオレンジジュースのコップ。


お高い絨毯の上でこんなことをすると、


大人が嫌がることを知っていて


女の子はわざとやっているんです。


ちょっといいワンピースを着たまま寝転ぶ姿は


お出かけが中止にでもなったのでしょう。


そんな絵です。







実はあるアメリカの女性画家の絵で、


退屈そうな女の子がちょっとだらしなく椅子に座っている絵がありまして。


その女の子の気だるげな雰囲気が可愛らしくてとても印象に残っていました。


この女の子を描くきっかけとなった絵ですね。


















e0284386_21313595.jpg




イベントは6月5日(日)まで。

最終日の5日(日)は私も店頭にいる予定です。

お気軽にお立ち寄りください♪


[PR]
# by Majy0n00 | 2016-05-31 23:06 | | Comments(0)

お知らせ ー熊本 額装イベントー

5月28日(土)〜6月5日(日)

熊本のセレクトショップajouterさんにて額装イベントに参加させていただきます。

原画とポストカード販売します。

初日28日(土)と最終日の5日(日)は私も店頭にいる予定です。

お気軽にお立ち寄りください♪



e0284386_20321853.jpg





初回のこのイベントに参加させて頂いてから、早いもので3年ぶり。


第二の故郷熊本。


また熊本で展示できることを本当にありがたく思っています。



熊本の方や、ご家族や大切な人が熊本にいらっしゃる方は


地震以来日々様々な現状と向き合われていることと思います。


1日も早く心休まる日常が戻ることを願ってやみません。



そんな中で前を向く方々とお仕事できること、お会いできること、


とてもありがたく、誇りに思います。






イベントでは私以外の作家さんの額や、もちろん素敵なうつわやお洋服もご覧いただけます!


是非遊びにいらしてください





[PR]
# by Majy0n00 | 2016-05-27 00:13 | イベント | Comments(0)

welcome board 13

お久しぶりです。

さくらの時期もおわりつつありますね!

しかし前回の更新が『謹賀新年』。

さすがに反省。。









今日は昨年秋に作らせて頂いたウェルカムボードをおくればせながらご紹介します035.gif







ご依頼は新婦さんのお姉さんから。

妹さんの結婚式にプレゼントしたいとのこと。








e0284386_17221542.jpg


新郎新婦のお二人は大学のテニスサークルで出会われたそうです☆














e0284386_17210315.jpg

サイズはA3(297㎜×420㎜)です












e0284386_17213250.jpg

ストレートにテニスのラケットを持ってもらいました









e0284386_17222179.jpg


とっても爽やかなお二人072.gif












e0284386_17221063.jpg

今回は初めて全身入る構図になりました♪













e0284386_17223708.jpg

新婦さんのドレスはラベンダーがメインのグラデーションにしてみました。

白、青、ピンク、紫等で爽やか系の色をご希望だったのと、

自分がちょうど使いたい色だったのもあって012.gif

ラ○ンツェルカラーですね!












e0284386_17222541.jpg

お二人の母校には煉瓦でできた通称「赤門」がありまして。

「できたらどこかに母校に関するものを入れて欲しい」というご要望にお答え(?)して

ドレスの中にちらほら煉瓦の模様を入れてみました。笑









e0284386_17210847.jpg












ラケットのガット部分は絵の具です。



e0284386_17584110.jpg



ちぎり絵で作ったフレームに








e0284386_17585196.jpg

爪楊枝を細く尖らせたもので描いてみました。










e0284386_17220531.jpg









e0284386_17214526.jpg











妹さんのためにかなり前々からご依頼下さったお姉さん。

本当にありがとうございます040.gif072.gif

そして頂いたどの写真でもとにかく明るく爽やかだったお二人、

本当におめでとうございます016.gif






e0284386_17213770.jpg



末永くお幸せに♪












[PR]
# by Majy0n00 | 2016-04-10 20:25 | | Comments(0)


ちぎり絵を作っています。作った絵たちをのっけます。制作等承ります。 HP→ http://majy0n00.wix.com/maruta


by 丸田ちひろ

プロフィールを見る
画像一覧